COLUMN

手のひらの中のハート

心と身体の調和~春の変化に向けて~

2023年3月 

 3月になったと言ってもまだまだ寒い日も多いですが、少しずつ春めいてくると共に異動や引越しなど、春からの変化に向けての準備に慌ただしくなってくる時期でもあります。

 今の時期から5月にかけては、さまざまな変化に体と心を順応させていく期間となります。特に今年は3年続いたコロナ禍の生活が、5類に分類されることで、また大きく変わるだろうということが予想されています。多くの人にとっては良い変化であるように思えますが、人付き合いが苦手な人やリモート生活に慣れた人にとっては、外出や人と接する機会が増えることが大きな負担となるかもしれません。

 一般に良いとされる変化、例えば卒業・入学や入社、結婚などでも、順応していた生活が変わるという意味では同じです。良い変化であるからこそ、かえってストレスであるとは気づきにくいと言えます。変化は良くも悪くも、心身に何らかの負荷がかかっています。

 多くの人は時間とともに環境変化に順応、適応していきますが、それにかかる時間には個人差があります。社会的には、早い順応、適応ということが重要視されがちですが、それと同時に自分の心と身体を調和させていくことも心がけてくださいね。

 ワンポイントアドバイス 春の眠気は自律神経の乱れのサインだと言われています。十分な睡眠が特に重要な時期ですので、眠気を感じる時は体調を崩す前兆だととらえて、休息をとるなど、生活を見直してみてください。

関連記事

  1. Well-being
  2. 雨の中の人
  3. お茶を飲む女性
  4. ハートを守る
  5. ハートを守る

おすすめ記事

  1. わらっている子どもたち
  2. 思春期

おすすめ記事

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP